8月10日の日記

英会話スクールに通うことにした。スパルタ教育らしい。二千数百年後の東アジアにまで名を残してるんだから古代ギリシアはすごいなぁ。

 

英語が嫌いだ。ドイツ語もフランス語も嫌いだ。哲学も嫌いだ。嫌だ嫌だと言いながら、なぜ勉強しようとしているのか自分でもよくわからない。多分ほかに楽しいことがないんだろう。牧場物語の新作を与えられたら大学に行かなくなると思う。

 

YOUTUBEロマサガ2の七英雄戦のプレイ動画を観賞した。ロマサガシリーズは「戦闘中に技を閃く」のが特徴だが、閃いた瞬間に得られる快感がすごい。ピコーン!という効果音と電球マークが出現し、キャラクターが新しい技を繰り出すのだ。防御技の「パリイ」だと多少がっかりするが、「強撃」はズドンと敵を切り裂く技で、名前からして強そうなのでうれしい。「乱れ雪月花」は名前からして最高なのでラスボス戦まで愛用するのが常だった。

 

プレイ動画では、パーティの五人全員が、その場で閃いた技のみでラスボスの七英雄を倒すというものだった。何を閃くのか予想がつかず、最後まで手に汗握る展開だった。しかし、そのあとコッペリア(かわいいお人形さん)一人で七英雄を倒すというすごい動画を見つけてしまったので、しばらくロマサガ2の動画観賞はいいやと思いました。あれよりすごいのあったら教えてください。